松寿庵のブログ

1930年に神田神保町で創業し、現在は港区御成門で営業している日本蕎麦店です。蕎麦もうどんもつゆもカツも毎日ここで作っています。

【メニュー紹介】当店のそば・うどんに使う四種類のつゆ

温かいそば・うどん

かけつゆ

温かいつゆは、一種類です。

温かい忍者そば

温かい忍者そば

冷たいそば・うどん

冷たいつゆは、三種類あります。

もりつゆ

最も古くからあるのは、もりつゆです。名前のとおり、もりそば(せいろ)に添えるつゆです。冷たいそば・うどんは、ほとんどがこのもりつゆです。

冷やし忍者そば

冷やし忍者そば

当店のもりつゆは、甘めに仕上げてあります。たとえば、辛めなことで有名な浅草の並木藪蕎麦のもりつゆに比べると、かなり甘く感じるかもしれません。そのせいか、お子様ウケも良いようです。

ごまだれ

ごまだれは20年ほど前に始めました。2019年に閉店したB館の本店と、今ある高木会館のお店とでは作り方が少し違うため、味も違っていたのです。お気づきでしたでしょうか?

ごま忍者そば

ごま忍者そば

ごまだれと言えば、何と言ってもごま忍者でしょう。当店でも一、二を争う人気です。ごまだれは、七味がよく合います。当店の七味は香りと味を重視した辛さ控えめな七味なので、たっぷり入れて召し上がってみてください。

冷かけつゆ

最近、かけつゆを冷たいメニューでもご提供することとしました。冷たいほうがカツオだしの風味をより強く感じます。

冷たい鶏胡椒そば

冷たい鶏胡椒そば

忍者そばは、ここに載せた上の三つのどれもが甲乙つけがたい美味しさがありますが、この冷かけつゆは全く合いません。逆に、この冷たい鶏胡椒そばは、冷かけつゆしか合わないのです。今はまだ冷たい鶏胡椒そばにしか使っていませんが、これから増やすつもりです。